UXの5段階モデルは、Jesse James Garrettによって提唱されたユーザーエクスペリエンス(UX)を設計するためのフレームワークです。このモデルは、プロダクト開発における各段階を明確にし、ユーザーのニーズに応じた効果的なデザインを実現するための指針となります。以下に、それぞれの段階について詳細に説明します。
戦略(Strategy)
この段階では、ユーザーのニーズとビジネス目標を明確にします。具体的には、ユーザー調査を通じてペルソナを作成し、どのような問題を解決するプロダクトなのかを定義します。手法としては、ユーザーインタビューやアンケート、エスノグラフィ調査が一般的です。
要件(Scope)
要件段階では、ユーザーが求める機能やコンテンツを特定します。カスタマージャーニーマップやストーリーボードを用いて、ユーザー体験を視覚化し、必要な機能をリストアップします。
構造(Structure)
構造段階では、要件で定義したコンテンツや機能を整理し、全体の情報構造を設計します。サイトマップや画面一覧を作成し、ユーザーが求める情報にアクセスしやすいようにナビゲーションを設計します。
骨格(Skeleton)
骨格段階では、具体的なインターフェースデザインを行います。ワイヤーフレームを作成し、情報の配置やレイアウトを決定します。また、この段階でユーザビリティテストを行い、実際のユーザーからフィードバックを得ることで設計の改善点を見つけます。
表層(Surface)
表層段階では、最終的なビジュアルデザインを行います。色彩やフォント選定、アイコンデザインなど視覚的要素を整えます。この段階ではUIデザインが中心となり、ユーザーに与える印象や感情に訴えるデザインが求められます。
この5つの段階は互いに密接に関連しており、一つ前の段階のアウトプットが次の段階のインプットとなります。これによって、一貫性のあるUXデザインが実現されるため、各段階で適切な手法とアウトプットを意識することが重要です。