人間中心設計を適用するプロジェクト(HCDプロジェクト)に対するプロジェクトマネジメント能力のこと
*プロジェクトの実現に向けて、HCDプロセスと各種活動の本質的な意味を十分に理解し、目標達成に向けて利害関係者の調整を含め都度、適切に取り組みを実施できることが求められる
*プロジェクトの推進にあたって関係するさまざまな部門やチーム、クライアントとの調整、および、プロジェクトのリソース(予算、人材)およびスケジュール、リスクなどを管理/調整することが期待される
アウトプットの例:プロジェクト計画書、マスタースケジュールなど
B2.プロジェクト調整・推進能力(プロジェクトマネジメントコンピタンス)
みんなで協力して、いいものを作る力! ~プロジェクト調整・推進能力~
どんな力?
みんなで力を合わせて、新しい物やサービスを作る時、それをうまく進めていく力のことだよ。
例えば、新しいゲームを作ることを想像してみよう!
- ゲームが好きな人、絵を描くのが得意な人、プログラミングが得意な人など、色々な人が集まって力を合わせてゲームを作るよね。
- だけど、それぞれ得意なことが違うから、意見が合わないこともあるかもしれない。
- そこで、みんなの意見を聞いて、うまくまとめていく人が必要なんだ。
- これが「プロジェクト調整・推進能力」だよ。
プロジェクトってなに?
みんなで力を合わせて、新しい物やサービスを作ることを「プロジェクト」って言うんだ。
ゲームを作るのもプロジェクトだし、新しい乗り物を作るのもプロジェクトだよ。
HCDプロジェクトってなに?
「HCD」っていうのは、「人間中心設計」の略だよ。
人間中心設計っていうのは、作るものを使う人のことを一番に考えて作る方法のことなんだ。
例えば、新しいゲームを作る時…
- どんな人が使うのかな?
- どうやったら楽しく遊べるかな?
…って、使う人のことを考えて作るのがHCDプロジェクトだよ。
プロジェクト調整・推進能力で大切なこと
- みんなと仲良くすること ゲームを作る時は、色々な人と協力するよね。 プロジェクトをうまく進めるためには、みんなと仲良くすることが大切だよ。
- 計画を立てること いつまでに何をするのか、きちんと計画を立てないと、ゲームは完成しないよね。 プロジェクトを始める前に、計画を立てることが大切だよ。
- お金と時間の管理 ゲームを作るのには、お金と時間がかかるよね。 無駄なお金を使ったり、時間を無駄にしないように、きちんと管理することが大切だよ。
- 問題が起こった時の対処 ゲームを作っている途中で、問題が起こることもあるよね。 そんな時は、落ち着いて、みんなで解決策を考えることが大切だよ。
どんなものを作るの?
プロジェクト調整・推進能力を使って、色々なものを作るよ。
- プロジェクト計画書: どんなゲームを作るのか、誰が作るのか、いつまでに作るのか…などを書いた計画書だよ。
- マスタースケジュール: いつ、誰が、どんな作業をするのかを書いた表だよ。
作業 | 担当 | 期間 |
---|---|---|
キャラクターデザイン | Aさん | 1週間 |
プログラミング | Bさん | 2週間 |
音楽制作 | Cさん | 1週間 |
まとめ
プロジェクト調整・推進能力は、みんなで力を合わせて、いいものを作るために必要な力だよ。
色々な人と協力して、楽しいゲームや便利な道具をたくさん作ろう!