製品・システム・サービスにおける理想的なユーザー体験を構想・提案できる能力のこと
*ユーザーの本質的な要求やニーズ特性に基づいて、対象製品やシステムおよびサービスの利用に関するさまざまなタッチポイント(一連の関わり合いの各場面)における、ユーザーの満足をもたらすような理想的なユーザー体験を構想・提案すること
*A5では理想的なユーザー体験の構想・提案を対象とし、現状のモデル化は対象外(A4 へ記載)
*理想的なユーザー体験のコンセプトや、対象製品・サービスとユーザー体験との関係をわかりやすく表現し、関係者に説明することが期待される
アウトプットの例:カスタマージャーニーマップ(ToBe)、UXDコンセプトツリー、ストーリーテリング、理想シナリオ
A5. ユーザー体験の構想・提案能力(基本コンピタンス)
みんなが「楽しい!」と思えるものを作るには? ~理想のユーザー体験を考えよう~
ユーザー体験ってなんだろう?
例えば、みんなが大好きなゲームを想像してみよう!🎮
ゲームをするとき、どんな時に「楽しい!」って思うかな?
- 面白いストーリー?
- かっこいいキャラクター?
- 簡単な操作?
- 友達と一緒に遊べること?
ゲームを始める前から終わるまで、色々な場面で「楽しい!」「嬉しい!」「もっとやりたい!」と思えるよね?
このように、人が何かを使う時に感じる気持ちや体験のことをユーザー体験と言うんだ。
理想のユーザー体験を考えよう!
新しいゲームを作る人は、みんなに「楽しい!」と思ってもらえるように、どんなゲームにすれば良いか、じっくり考える必要があるよね。
これが**「ユーザー体験の構想・提案能力」**なんだ。
みんながどんなゲームで遊びたいのか、どんな時に「楽しい!」と思うのかを調べて、みんなが「最高!」と思えるゲームを想像して、提案する力のことだよ。
どうやって考えるの?
色々な方法があるけど、例えばこんな方法があるよ!
- カスタマージャーニーマップ:ゲームを遊ぶ人が、どんな順番でどんなことをするのか、図にして分かりやすく表したものだよ。
- UXDコンセプトツリー: ゲームのテーマや目的を分かりやすく整理して、木のように表したものだよ。
- ストーリーテリング:ゲームのストーリーを魅力的に説明することだよ。
- 理想シナリオ:ゲームを遊ぶ人が、どんな風に楽しんでくれるのか、物語のように説明することだよ。
これらの方法を使って、みんなが「わくわく!」するようなゲームを考え出すんだ!
ポイント!
- どんな人が使うのか、その人がどんなことを求めているのかを良く考えることが大切だよ。
- みんなに分かりやすく説明することも大切だよ。
まとめ
みんなが「楽しい!」と思えるものを作るためには、ユーザー体験をしっかり考えることが重要なんだね!
方法 | 説明 |
---|---|
カスタマージャーニーマップ | ゲームを遊ぶ人が、どんな順番でどんなことをするのか、図で表す |
UXDコンセプトツリー | ゲームのテーマや目的を分かりやすく整理して、木のように表す |
ストーリーテリング | ゲームのストーリーを魅力的に説明する |
理想シナリオ | ゲームを遊ぶ人が、どんな風に楽しんでくれるのか、物語のように説明する |