ユーザー調査データや分析結果および構想・提案したユーザー体験を用い、ユーザー要求仕様として表現できること。また、それらに対し適切な優先順位、評価指標を設定できること
*具体的なシステムに対する要件定義ではなく、ユーザーが実現したい内容、解決したい課題についての記載が求められる
*顕在化している要求だけでなく、ユーザーの本質的要求(潜在的要求)についても抽出できていることが期待される
アウトプットの例:ユーザーシナリオ、ユーザー要求仕様書、コンセプトシート、利用品質メトリクス、アクセシビリティを考慮し拡張したペルソナなど
A7. ユーザー要求仕様作成能力(基本コンピタンス)
みんなが使いやすいシステムを作るために、探偵になろう!🔎
みんなが「使いやすい!」と思えるシステムを作るのは、とっても難しいことなんだ。
例えば、みんなが大好きな公園のすべり台を想像してみてね。
- 小さい子は、階段が怖いかもしれない。
- 足の速い子は、もっと長いすべり台がいいかもしれない。
- 車いすの子は、すべり台まで行く道がないかもしれない。
みんなが楽しく遊べるように、どうしたらいいかな?
そのためには、みんなの声を聞いて、よく観察することが大切なんだ。
名探偵になろう!
みんなが使いやすいシステムを作るために、名探偵になって、色々なことを調べよう!
- 🔎 ユーザー調査: 公園で遊ぶみんなに、インタビューしてみよう!
- 「どんなすべり台が好き?」
- 「どこが使いにくい?」
- 「他にどんな遊びがあったら嬉しい?
- 📊 分析結果: インタビューで聞いたことを、わかりやすくまとめてみよう!
- 「小さい子は、階段が低いすべり台が好き」
- 「足の速い子は、スピードが出るすべり台が好き」
- 「車いすの子は、みんなと一緒に遊びたい」
- 💡 構想・提案: みんなが楽しく遊べる、新しいすべり台を考えよう!
- 小さい子も安心な、階段が低いすべり台
- 足の速い子も満足な、長いすべり台
- 車いすの子も遊べる、スロープ付きのすべり台
- 📝 ユーザー要求仕様: 新しいすべり台の設計図を作ろう!
- 階段の高さ、すべり台の長さ、スロープの角度などを詳しく書く
- みんなが安全に遊べるように、必要なルールも書く
- 📊 評価指標: 新しいすべり台が、本当にみんなに喜んでもらえるか、どうやって調べる?
- 何人の人が遊んでいるか数える
- みんなにアンケートをとる
- 怪我をする人がいないか確認する
本当の気持ちを見つける🔎
時には、言葉にできない気持ちもあるよね。
例えば、「すべり台が怖い」と言っている子がいたら、本当は「一人で滑るのが怖い」のかもしれない。
名探偵は、そんな隠れた気持ちも見つけることが大切なんだ!
わかりやすくまとめよう!
調査した結果や考えたことは、みんなにわかりやすく伝えよう!
- ユーザーシナリオ: ある子が、新しいすべり台で楽しく遊ぶ様子を、お話のように書く
- ユーザー要求仕様書: 新しいすべり台の設計図を、わかりやすく表や図を使って書く
- コンセプトシート: 新しいすべり台のアイデアを、絵や写真を使ってわかりやすく説明する
みんなに優しいシステムを!
名探偵の仕事は、みんなが使いやすいシステムを作ること。
そのためには、
- 優先順位: どの問題を先に解決するのか、順番をつける
- アクセシビリティ: 誰でも使いやすいように、色々な人のことを考える
ことが大切なんだ!
さあ、名探偵になって、みんなが笑顔になれるシステムを作ろう!😄